About Center

生体医工学研究センターについて

3年制の専門学校に研究センターとミスマッチな印象を受ける方も多いかもしれません。しかし、当学院は開学当初から、公立はこだて未来大学ならびに函館工業高等専門学校との包括連携協定を基盤として、研究を推進する土壌を築いてまいりました。

そして、道南地域のリハビリテーション医療の研究拠点として、地域の医療福祉に貢献したい、大学院進学を視野に入れた卒後教育を充実させたいというこれまでの思いを形にすべく令和3年4月に函館市医師会看護・リハビリテーション学院 生体医工学研究センターを設置しました。

また、当研究センターは令和4年2月22日付けで文部科学大臣から科学研究費補助金取扱規程に規定する研究機関としての指定を受けました。これにより当研究センターの研究員は独自の研究計画を立てて「科学研究費助成事業(以下、科研費)」に応募できるようになり、採択される研究課題も出てきております。

現在、当研究センターの研究員たちは、それぞれの専門性を活かしながら有機的につながり、研究を鋭意進め、国内にとどまらず世界に向けて情報を発信しています。

このように当学院は生体医工学研究センターを軸として、他に類を見ない研究にも特化した専門学校を目指しています。

生体医工学研究センター長

生体医工学研究センター長
成田 大一

令和4年2月22日 生体医工学研究センターが文部科学大臣から
科学研究費補助金取扱規程第2条に規定する研究機関としての指定を受けました

指定証明文書